青葉台

Dowa2010-06-22

雨の予報だったのにちっとも降らない。洗濯物を部屋干しにしてくるんじゃなかった・・・・
毎年書いてる気がしますが故郷は日本屈指の豪雨地帯なので、梅雨でもこんなに降らないとほんとに拍子抜けです。
気の抜けたような降り方をされるとそれはそれでイライラしますが。


しかし蒸し暑さだけは容赦がありません。
低気圧と蒸し暑さで不快度マックスなので、いまいちやる気がでません。なんかもう何もかもがどうでもいい感じ。つかどうでもいい。どうにでもなれ。どうにかしろ。



とりあえず、今日はiPod TouchのOSのアップグレードだけが唯一の楽しみかつお仕事のココロ。
あ。あと今朝、糠床に漬けてきた茄子を引き上げて食べることも。


「飲み放題」で頭痛い居酒屋 アルコール規制 WHO指針
http://www.sankeibiz.jp/business/news/100622/bsd1006220503011-n1.htm

アルコールの乱用による健康被害や社会的悪影響を減らすために世界保健機関(WHO)が採択した指針が、居酒屋などの飲食業界やビールメーカーなど関連業界を震撼(しんかん)させている。指針の中に、一定の金額を払えば時間内の飲酒が無制限になる「飲み放題」の取り締まりを求める表現が含まれているためだ。飲み放題はいまや居酒屋の定番メニューで、規制されると業界への大打撃は避けられない。WHOの提唱を受け規制が強化されたたばこの事例があるだけに、業界内では警戒感が広がっている。

いいじゃん。適正な価格で適量を楽しんで飲もうよ。
発泡酒のピッチャーがテーブルからいつまでも消えてなくならない飲み会とかもういや。まぁ、割り勘にしにくいとか、そういう弊害もなくはないでしょうけど。


先日、Orionビールの期間限定銘柄と思って二缶購入し、ついでにレーベンブロイも一缶買ったらOrionのほうは発泡酒とかで、レシートを見たらレーベンブロイの半額でした。


発泡酒がまずいとは思いませんが、やっぱりビールのほうがおいしいように思います。
同じ銘柄で比べないとだめかな。

それと居酒屋の親の仇みたいに冷えすぎたビールもいまいち。
ぬるいよりは冷えていたほうがいいと思いますが、冷えすぎたビールってなんか水っぽい感じがします。って、飲み放題の話題とは関係ありませんが。