自宅

昨夜は飲みに行き、ぎりぎりで午前様でした。

行ったお店は職場近くで魚料理でちょっと評判のところだったのですが、禁煙ではないという微妙なところ。
お店のチョイスは人任せだったのであまり文句を言うのもと思って覚悟はしていったのですがこれがまた酷かった。


魚自体はまずまず。
全国からいろいろ取り寄せていて、あまり目にしないものも多いのでメニューは楽しげですが、さすがに少し高め。
まぁ、都内でちょっといい魚を食べようと思ったら、地元より料金が高くなるのは仕方ないので良いのですが、刺身などは流石に少し味は落ちました。

しかし焼き魚などは丁寧に焼いていて美味。


が、とにかくタバコが酷い。ひどい、ヒドイ、H☆I☆D☆O☆I
つか、魚メインの店で屋外にひらけているわけでもない店舗なのに全席喫煙可にしているお店のほうもお店のほうですが、そこでタバコを立て続けに吸うというのもどういう神経してるのやら。

こちらも喫煙可能と知って行っていたので多少はあるものと思っていましたが、まさか魚メインのお店と喫煙所の区別がついていないとは。

飲みながらタバコ吸いたいなら、油っこいつまみが多いチェーン店の居酒屋とか行けばいいのに、わざわざ魚料理出す店に来て吸うとかマジでいますぐ外出て●ね、く●ばれ、ごね●って気になりました。


わしも大味なほうなので別にグルメを説くつもりはありませんが、食べ物にはちゃんとそれなりに真摯に向き合うべきでしょう。


実家のほうでは地元の魚がうまいので、こっちに居るとどうしても魚は妥協せざるを得ません。
それにも慣れては来ていますが、どれ久々に少しはうまい魚が食えるかと思って目の前にいろいろと並んでるのを見せられてタバコとか、あとになってだんだんハラが立ってきました。


要は食べ損ねたわけですよ。


キンメや岩ガレイの煮物も食べたかったし、コチの刺身とかもあったのでそれも食べたかったし、岩カキもポン酢でもう1つ試してみたかったし、カレイの揚げ物も食べたかったし、ハマグリの焼き物も食べたかったし、黒メバルも食べたかったし、最後に注文した鯖の一本焼きももっとちゃんと食べたかああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああさあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああかあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああなあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ食べ損ねたぁぁぁぁぁぁぁああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ


蕎麦屋とかすし屋とかでチェーンスモークとかしないだろぉぉ?
禁煙じゃない以上吸うのは仕方ないかもしれんが、出される料理を見て少しは空気読めよぉぉぉぉ


あんなの全国からわざわざ魚を取り寄せてディスポーザに投げ込んでるようなもんじゃないか。


土曜の朝から舌も鼻も灰っぽくて不快で物は食えないし腹減るしで愚痴モードマックス。