新宿

Dowa2010-07-24

寝苦しい夜でしたが朝方の眠りで快復。

夕べ買ってきたトルコキキョウを花瓶に活けたりしましたが、室温が三十度を越えたあたりでさすがにげんなり。

開けた窓からはほとんど風も入らず、すだれ越しに射し込む日射しがナパームのごとくに部屋を焼きます。


ヒマですがエアコンの効いた部屋に引きこもっていてもつまらないので新宿の京王デパートでやっている「今昔きもの展」を見ようと出かけました。

おなかに何かを入れたいが、もう外を歩くのは暑いので駅からすぐにデパートに入り、最上階のレストランフロアへ。
14:00前にもかかわらず人でごったがえしています。どこも並んでいるのでスルーして高島屋の「かつくら」でトンカツを食べようと南口に移動して高島屋へ。

高島屋も人が多く、「かつくら」も並んでいたので列に入ろうとしたのですが、ふと見ると「今半」の看板が眼に入ったので「今半」に並んで特製ステーキ丼。前の席に牛が座っていたので、この店は食材を客席に入れるのかとおもっていたらお客でした。なんかもぐもぐ共食いして英語しゃべってます。すげぇな、海外の巨漢(女だけど)は。

ステーキ丼は肉も柔らかで美味。


そのあときもの展をのぞこうとおもったのですが、どうも女物も多そうだし営業もすごそうな予感でちょっと眺めてから小田急でやってた「全国職人展」のほうに足を運びました。

作州絣の日名川ご夫妻のブースを通りかかると、だんなさんのほうが着物姿のわしに声をかけてくだすって、それはいいのですが「写真とらせてよ!」って、デパートの入り口で写真撮影禁止って書いてあったんだけど!

「こっちみて笑ってー!ホームページに載せていい?」ってwwwちょwwww


冷たいものでも食べてから帰ろうかとおもったのですがデパートまわりなどはどこも人手が多いので断念して帰宅。

夜は味噌濃い目の冷し汁とごはんと茄子の焼き物。
汗をだくだくにかいたせいか濃い目の味噌味がうまい!