青葉台

Dowa2010-08-10

あー、夏風邪か?なんか不調気味。気圧か夏ばてかもしれんけども。


iPadの取り込みは以下のレギュレーションでひとまず落ち着き。

・Gray
200300dpi
・解像度変更:縦横固定で幅2000
・フォルダメニューの写真の印刷ウィザードからフルサイズFAXでPDF変換ソフトに印刷ジョブを投げてPDF化

これだと1ページあたりのスキャンに15〜20秒程度で、10ページほど取り込んでもPDF化してiPadに入れるまで10分もかからない。
拡大しても文字が潰れず、容量もそれほど大きくならないのでファイルを開くときにも読み込みに待たされることもない。


しかし、白黒で読み込み時に少し歪んだり、隣のページの一部が映り込んだりしているルールブック(のコピー)を見ていると昔懐かしい思いが・・・・。AD&Dなどはルルブが高くて、サークルではキャラクター作成手順の部分をコンビニでコピーして冊子状にして廻し読みしたものです。

CD&Dでも赤本、青本止まりの人も多かったのでウェポンマスタリーのページだけコピーしてたりね・・・・。
盾二刀流とかクラブのマスターとかテラナツカシス・・・・。そういうのもあるのでウェポンマスタリーあんまり使わなかったけどw


ちなみにAD&Dはルールブックが足りないことと、そうでなくても時間がかかるのでセッション1回分を潰して半日キャラ作成に当てたりしてました。今、仕事から帰って眠い目をこすりつつ毎日少しずつキャラシートをつつきまわす時間を捻出していることを考えると、ある意味贅沢な時間の使い方をしたものです。


まさかiPadでこんな懐古的な思いに浸れると思いませんでした。


帰宅時にほおずきをひと枝購入。6個生っていて、うちの4個が真っ赤に色づいています。お盆なのでお盆のお供え物などが店頭にならんでいます。

 ひと振りに 六こ鬼灯 四こ灯れる