青葉台

Dowa2010-08-13

お盆休みが多くて職場に人が少なめ。反して駅には人が多めです。普通の通勤時間は空いてたのでしょうけども。

休みということで仕方ない部分もあるのでしょうけどホームやら階段の登り口/降り口でぼさーっとだらだらとちんたらとぐだぐだと歩いてるの、立ち止まってるのが多すぎです。


通路の真ん中をのたくら這い回るのとか、ベビーカーを畳まないで結構人が多い急行に乗ってくる夫婦(しかも子供はベビーカーに座ってる一人のみ)とか。


あとね。和服着て歩いてて思いますが、子供が見つめてくるのは仕方ない。小さい子なんかは興味深々でじーっと見てきたりするのは別にかまいません。むしろ無邪気でかわいいくらいです。


でも、50代60代のいい大人が人をじろじろ見てるのってちょっと常識ないんじゃないの?
そりゃこちとら少数派ですから向こうから和服着たのが歩いてきたら目線はやるでしょう。
お!?花火大会か盆踊りか?てな具合で、道すがらでぱっと見られるのはこちらもどうとも思いません。

でもね、電車の中でほとんど正面に立ってる成人男性を頭からつま先までじろじろ見るのってどうよ?

こっちにわからないように横目でちらちらとかそういうんじゃなくて、こっちの目線や顔の向きなどまるでお構いなしにじろじろですよ。
珍しいペットや持ち物じゃないんだから無礼不躾にもほどがある。


道を歩いてても人の前を平気で横切る。道をあけたり通してくれた人の前を通るときに会釈もなにもない。人を押しのけるようにして出口から出たのにそのあとはちんたら歩いて押しのけた人に追い抜かれる。


子供や若いのはまだいいんですよ。同年代の友人とヒマをもてあまして道をちんたら歩けるなんて機会はどんどん減っていくんで、今のうちに楽しんでおけばいいんです。

まったく無作法なのは困りますが、今のことしか見えてなくて仕方ないんだから徐々にいろいろ覚えて気を使えるようになればいいんで。自分もそうだったし。


でももういい年したのが往来の歩き方ひとつまともに身に付けてないようだったらさっさと棺おけに入って墓の下でおとなしくしていてもらいたいものです。


まぁ他人様にどうこう言えるほど品行方正ではないのでおこがましいとは思いましたが、今日はもうちょっとあんまりなのが多かったので愚痴です。
お彼岸でこっちに帰ってきたご先祖様たちもなにかヒトコトくらい言ってあげて欲しいものです。