神泉

Dowa2010-10-21

朝から雨が降り続いています。気温も下がり肌寒さを感じますが風はあまりないので過ごしにくいほどではありません。

今年は去年ほど寒くならなさそうですがそれでもそろそろ冬物の襦袢に半襟をかけ換えたい時期です。ポリの半襟がかかっている襦袢がいくつかあるのですがこれをやめたい。

絹か木綿でないと首がちくちくしていられません。


しかし半襟を替えるのは結構面倒なので、やる気をなんとか高めないと手がつかないのも実情です・・・週末にやってしまえれば良いのですが。


半衿の付け方
http://allabout.co.jp/gm/gc/324038/


著者の方とはTwitterでちょいとやり取りをしましたが手順がまとまっていてわかりやすい。
用語が少し出てきますし女性向けですが男着物でも参考になります。

大まかな手順はこれまでやっていた方法と同じですが、やったことがあればちょっとしたコツなどが書かれているので実践的です。