神泉

西高東低の気圧配置になりつつあります。
肩こりは少し楽になり頭痛は治まりました。「ドキッ!低気圧だらけの気圧配置!ポツリもあるよ!」はもう勘弁。
飲む肩こり薬などのせいか顔が浮腫み気味。そして眠い。。。


気温は低くなってきているようですが日差しがあるせいかそれほど寒くは感じません。



ベトナムの女子高校生の制服はアオザイ
http://japanese.china.org.cn/life/txt/2010-11/01/content_21246233.htm

ベトナムの高校には、伝統衣装のアオザイを制服とする規定がある。それも白のアオザイだ。そのため、ベトナムを観光すると、このような制服を着た女子高校生をよく目にする。このような服装は人々に純粋な印象を持たせる。

起源は意外に新しく18世紀ごろとのこと。それからいろいろと変遷を経て今の形や色、素材になってきたとか。

和服も今の形になったのは明治ごろらしく、ウール着物に至っては昭和も戦後のことのようで素材や着方などは時代と共に変わってきています。衣服や住居というものはそういうものなんでしょうね。

でもしかし、伝統の民族衣装をこうして制服や正装として日常生活に取り入れているのはうらやましい。。。。もっとも男性のアオザイもあるけどこちらはあまり着られないようですが。


Wikipedia - アオザイ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AA%E3%82%B6%E3%82%A4