神泉

Dowa2011-02-08

どんよりと曇り。今日明日で少しまとまって雨か雪がきそうな予報です。
ヒヨドリやハトが忙しそうに飛び回っています。せっせと繁殖の準備でしょうか。

昨夜は電子書籍で『絶対可憐チルドレン』を10巻まで一気買いの一気読み。
なんだか寝付きが悪かったのでつい夜更かしをして朝は若干遅めに目が覚めてちょいと寝不足気味です。


通勤の電車はほぼいつも各駅停車を利用しますが、時間が遅めだと急行も空いているので気分次第では急行に乗り換えたりもします。
今日は最寄駅から各駅停車に乗ったら座れたのでちょいと寝ていこうかと思ったら次の駅でえらいことタバコ臭いオヤジが近くに来てたまらず隣の車両に移動。


幸い隣の車両でも座れたのでやれやれと思っていたら、次の駅でまたタバコ臭いのが近くに・・・・結局降りて急行に乗り換えて立ってきました。


少しくらいは臭いに気をつけて欲しいものです。ルールは守ろうとしててもマナーは悪い喫煙者がほんとに多い。


寒い時期にちょっと暖かくなったり、暑い時期にちょっと涼しくなると歩きタバコがどっと増え、そもそもルールの遵守すら喫煙者の胸三寸。喫煙者側にも言い分はあるのでしょうけども、タバコが苦手な人間の意志は簡単かつ平気で踏みにじられるのが路上の現状です。


最寄駅の周辺も路上禁煙重点地域(?)とかに指定されて看板が立って歩道の脇に灰皿を設置した「喫煙所」ができましたが、「喫煙所」で吸う上に駅前のいたるところでも吸殻が落ちていて、結局「喫煙所」によって喫煙が誘発されただけというアリサマ。


朝からこういうことがあると荒むわ。