生田緑地

Dowa2011-02-27

天気も良い予定のない日でした。
寒さは戻りましたが日中は日差しもありそれほどの底冷えも感じませんでした。

ここのところ寒い時期が苦手でどうも体調の上下調があります。そのせいか、やりたいことはそれほど多くないのになかなか時間が足りないように感じます。
部屋の掃除と整理、ムービーの制作、着物の手入れ、そしてゲームの準備や企画あたりが目下のやりたいこと。あとモンハンも。。。


家の中に固まっているとまた肩こりが来るので午前中に買い物がてら散歩。
生田緑地をぐるっと歩いてきました。

青少年科学館と公園が工事中なのでその進捗具合も覗きに。3月半ばまで公園の工事は終わり、花見の時期にはまた公園が解放されるのではないかと思われます。


専修大学のほうに枡形山を上っていくと、山中では梅が盛りでした。
梅の木の前を通ると強い花の香りが満ちており、どこかでうぐいすも鳴いていました。

そのほか、シジュウカラメジロ、スズメも賑やかに飛び回り、カラスも巣材と思しき木の枝などをくわえて右往左往しています。
春というのは人も鳥も時間がなくなるのでしょうか。

梅の花だけが悠然と香りを放って構えているようです。

 人はいさ 心は知らず ふるさとは 花ぞ昔の香ににほいける

なんぞこの歌は、恋の歌というより世のあわただしさを詠んだ歌にも思えてきます。