神泉

Dowa2011-03-02

雨は朝型まで残っていましたが午前中には晴れ間も出てきました。
気温はあまり上がらず、今週は天気は回復しても気温は低いようです。

ヒタキと思しき声が響いていますが姿は見えず。先日来騒がしかった鳥たちは、寒さが戻ったことでちょっとおとなしくなっているような気がします。

それでもここのところ近所の稲生橋交差点付近でコサギの姿を良く見かけるようになりました。
それまでも稲生橋から下の水路を覗くと時々見かけたのですが、ここ2週間ほどは頻繁に姿を見せます。
もしかすると付近を工事しているので、その工事の影響で生活圏をずらしているのかもしれません。

雨の上がった空に、真っ白なコサギがゆっくり羽ばたきながら昇っていくのはなかなか気持ちのよい眺めです。