神泉

Dowa2011-03-04

いい天気ですが気温はさらに下がった気がします。

動画を修正。どうも画面サイズと同じサイズの画像をバックに入れると左右上下が縮んだ状態でリサイズされてしまう模様。
でも横幅いっぱいのタイトルや背景ではないキャラクターなどの画像の場合は画面端まできちんと表示される。画面端から端まで動くような場合も見切れたりしません。
なぞー。

対応としては、画面サイズより一回りくらい大きい(720*480の画面に対して800*500など)で作った画像に差し替えたところ画面いっぱいに表示されるようになりました。よくわからんがそうなりました。

その他、画面から消えるキャラクターをフェードアウトしたり消えるタイミングを調整したり。構成や要素自体は変更なし。


iPadに入れた絵描きアプリが楽しくて落書きいろいろ。まだペンタッチに習熟してない感じがありますが慣れるともっと描けるんじゃまいか。
紙とペンとの大きな違いは拡大縮小を使って描いていくことのような感じです。紙とペンだと目を近づけたり、ペンを短く持ったりして細かい描きこみに対応しますが(iPadでもやるけど)、細かい箇所は拡大して、全体は縮小して見ながら描くことになります。
実際に紙とペンでも同じことをやってるのですが、実際は「動作」に寄るところが大きいところを「操作」に寄ることが大きいということかな。

塗りとかもう少し慣れれば、花見にiPad持っていって写生とかしてもよさそうです。