神泉

Dowa2011-04-04

気温は上がりそうですが冷たい風が吹いています。
しかしハクモクレンは早くも花を散らし始めました。

来週は神奈川県の知事と県議会議員の投票です。
先週から候補者の開示と選挙活動が始まり、選挙カーも行き来しています。


その選挙カーで、無所属の候補者が「どの党にも属さないのでどの党の議員とも合わせられます!」みたいなアピールをしていましたがそれって日和見でどっちつかずなのでは・・・・?

主張の全部を聞けばそういう意味ではないのかもしれませんが、選挙カーで通りすがりにその一文を投げかけるのってキケンな気がします。
まぁ、わしが心配することではないのですが。


この候補者に限らず、選挙カーの名前の連呼や主張のトピックを流して町を走り回るのって意味があるんでしょうかね。
Twitterで140文字でまとめるの以上に難しい気がします。

流している音声の内容ではなく、そうやって町中を走り回ることに意味があるのでしょうし、誰かがやるとほかの候補者もやらざるを得ないのでしょうけど、党名で「こーめーt」とか言われた瞬間にもう雑音ですし、くだんのように突っ込みどころのある主張を通りすがりに投げられてもその人に投票する気にはなりません。

選挙前だけで夜遅くまでやるわけじゃないので耳障りということではないのですが、なんか無駄ぽい気がしてなりません。かといって、アピールの方法としてはほかに代わるものがあまりないという点で失くし難い方法であることは否めませんが。