溝の口

Dowa2011-10-21

先ごろ亡くなった伯父の着物を譲ってもらったのですが、その娘さんと娘さんの娘さん、つまり従姉妹と従姪と会って来ました。

かなり久しぶりに会ったのですが、まぁ、わしはいつもの和装なので待ち合わせではぐれることは心配なし。

ちょうど気温も下がってきたので朝のうちにざくっと行李の中身を入れ替えて衣替えをし、譲ってもらっていたウールの単とアンサンブルの羽織、武者袴のいでたち。

ウールの羽織は暑いかとも思いましたが気温はちょうどいい具合でした。

にしても、二歳半女児が人見知りで、わしが子供に慣れてないしでイマイチ攻略ならずorz

お母さんに甘えているのか、知らないひとがいて恥ずかしいのか、そもそも二歳半がそういうものなのかは判断材料が少なくてなんともいえませんが、千里の道も一歩からで今後の関係の発展に期待したいところです。


ランチとお茶をして解散し、茶葉などを購入してからバスで帰宅。

夕食は焼き魚と大根メシ、雷豆腐。

夜に実家から荷物が届きましたが、帰省の際に納屋からもらってきた茶器のセットの湯飲みが1つ破損。。。梱包がまずかった。

カケツギできるかなぁ。