溝の口

Dowa2011-12-08

午前中に買い物に出て帰ってみると従兄弟からメールが来ていました。
夕べからやり取りしていて今日会おうということになり、すぐに着替えて溝の口で待ち合わせ。


互いの近況などを情報交換して昼食とお茶など。
まぁ、お互いいろんな状況を抱えてますが、なんとかやってくしかないでしょう。


スイス政府の決断、非正規ダウンロードでも合法
http://www.zaikei.co.jp/article/20111206/88721.html

スイスでは 3 人に 1 人がインターネット経由で音楽や映画、ゲームなどを非正規にダウンロードしているという。著作権保有する側からすれば大きな損失に繋がることから非正規ダウンロードを違法として取り締まるよう訴えてきた。これに伴いスイス政府は 15 歳以上の国民を対象に調査を行った。その結果、違法ダウンロードした分の余剰金はエンターテイメントの他の用途にあてられているため、海賊行為が横行している現状であっても必ずしもエンターテイメント業界が損失を被っている訳ではないとの結論を出したとのこと。


くしくも日本では


違法ダウンロード処罰へ法案=自公

 自民、公明両党は7日、インターネットを通じた音楽や映像ファイルの違法ダウンロードに対し、2年以下の懲役か200万円以下の罰金を科す法案をまとめた。民主党に協力を求め、来年の通常国会で成立を目指す。


スイスの「違法ダウンロードした分の余剰金はエンターテイメントの他の用途にあてられている」というのが日本でも同じことが言えるのかどうかが気になるところです。


っていうか、「違法ダウンロード」ってどうやって判別するだろう?
「合法」って国が言っちゃうのもどうかと思うけど。












ぶっちゃけ、こういうのグレーでいいんじゃね?

というか、スイスが「あーはいはい、合法、合法。私的にはね」といってあんまり酷いのは潰す方向で、日本は「あーはいはい、違法、違法。全部いほーだよー」といいつつ、現実には取り締まりしきれないので、結局酷いところだけ見せしめ的に潰す、みたいなお国柄の違いな気もします。