渋谷

Dowa2011-12-15

今週そろえた書類を見直し、署名するだけになっていた書類を作成して入校の準備。
証明写真が必要でしたが先日撮影して残っていたものを規定のサイズに切って済ませました。
顔は変ってないからね。


急ぎではないけどあれば欲しいという類の小物などを探しに渋谷まで。
いくつもりで着替えていたら宅配で荷物が届いてあたふた。

2つの荷物の1つは魔法瓶。
Amazonでポチったやつで荷物を開けてみると思った以上に良い感じです。
大きさは今までのものと変らないかちょっと小さいくらいですが内容量は1.5倍(当家比)。

もう1つは予約していた『テルマエ・ロマエ』の第4巻。
特装版で、付録のストラップがついてくるやつ。

テルマエ・ロマエ IV 特装版 (BEAM COMIX)

テルマエ・ロマエ IV 特装版 (BEAM COMIX)

古代ローマの魔よけの像「ティンティナブラム」をかたどったストラップです。

男性器と獣を組み合わせた形をしていて、この付録のストラップのデザインは古代ローマでいろいろとあったバリエーションの1つのようです。

ちんこを拝するのは古来より当然の習わしですな。なんかすごくユーモラスというか愛嬌があって面白い形です。

Twitterで「ちんこ根付」とつぶやいたところ、コミックの付録と知らなかった「和装/着物」関係の人にこういう根付があるものだと(あるいは作らせたのだと)勘違いされてあとで弁解するハメになったのですが、ちんこの人心掌握力はいやはやすさまじいものです。ありがたや、ありがたや。

さっそく、いつも腰から下げているポーチの根付にしてみました。
これで腰から下げているモノがふたt(ry*1


渋谷では芳しい戦利品はなし。結局、無印でバス用品を少し買ってきただけです。

*1:大小二本差し