中河原

Dowa2011-12-19

金正日死去のニュースが流れました。
69歳って意外に若いな。もっと年とってるかと思ってました。


すっぱ抜きではなく北朝鮮の正式な発表のようなので、いろいろと問題は片付いて対策済みなのでしょう。
まぁ、変化や変動は起きる可能性はありますが、後継者も正式に決定していますし、当面はあちらさんでの大きな混乱はなさそうな。


入校説明会で必要書類の提出日だったので午前中に学校へ。
訓練中の手当ての支給について不安があったので一度帰宅してからハロワに行って確認してきましたが、どうやら年明けの入校以降の手続きの中で行われるので年内はひとまず手続き終了のようです。

電話で済んだかもですが、電話だと話しが長くなるし、電話嫌いだし。どうせ時間あるんだから電車賃使ってでも出向いたほうが気楽です。

案の定、窓口では丁寧に説明・対応してくれたので安心できました。


銀行の用事も済ませましたが、そういや、冬物の着物を洗いに出しているままなので今週か来週、年内には受け取りに行きたい構え。