中河原

Dowa2012-02-13

今日行けば明日と明後日は学校が来期の受験日のためにお休み。

しかも一日座学なので体としては比較的負担も小さい。
とはいえ、実技をまったくやらないのはなんか体がなまる気がします。

で、やっぱり朝練。参加メンツはクラスの3分の1から半分程度に定まってきました。


通学と帰路はちょうど野鳥が活動する時間帯に当たるようで、ヒヨドリムクドリ、スズメ、メジロなどのほか、ヒタキ、セキレイ、サギなども見かけます。
サギは最近、多摩川から山の方に飛んでいくことがしばしば。


メジロは故郷の古座川町の町の鳥なので、見かけるとなんだか懐かしいようなうれしい気分。
うぐいす色の小さな鳥ですがスズメより敏捷な印象があります。
臆病な反面、民家の庭先などにもやってきていて、生垣の中から飛び出してきてメジロもわしも両方びっくりすることなども。
たまに、庭先の木の枝に半分に切ったみかんなどを刺しておくお宅があり、そこにメジロがやってきてみかんをちょんちょんとついばんでいることなどもあります。


日本画では「うぐいす図」としてメジロが描かれていることもあるので、昔はうぐいすと呼ばれていたのか勘違いされていたのか、あるいは最近までウグイスだったのか・・・・

ちなみにウグイスは一回り大きくて尻尾も少し長いグレーの地味な鳥です。