分倍河原

Dowa2012-03-22

天気予報は暖かくなる予定でしたが、なぜか妙に寒さを感じる日。
外の気温は高めでしたが建物の中は底冷えがしました。


就職活動の説明がありました。介護は給料が安いわな。知ってた。もちろん知ってた。

まぁ、給料だけで選ぶならこの道は選びませんでしたが、とはいえ霞を食って生きるわけにも行かず、あんまりなのは不安でもあります。
しかしまぁ、国の医療・福祉政策は在宅に傾いているので、今後は今まで施設や病院にいた高齢者や障害者は自宅や街中に戻ってくるわけです。

簡単に言えば、町で杖をついた人や車いすの人に会うことも多くなるでしょう。

認知症の高齢者もお隣のおうちで生活することになるわけです。

だれもが福祉とは無縁には過ごせないでしょうな。
まぁ、そう考えるとわくわくするものがありますね。胸アツ。