向ヶ丘遊園

Dowa2012-04-16

2回目の実習初日でした。
聞いてた予定といきなり違うところに入れられてちょっとびっくりしましたが、まぁ、順番が違うだけで2〜3日の違いなのですが、服装とか準備がなくてあわてました。


在宅へのアプローチが今回の実習の本質。
ご本人が乗り気でないサービスの利用を勧めなければならないケース、ご家族が乗り気でないサービスの導入を進めなければならないケースなど。


サービスの利用に抵抗があり、頑なにそれを拒む利用者にどうサービスの必要性を説くのか。
サービスが必要でご本人もそれを望むのに、なかなかご本人の介護に積極的に関わっていただけないご家族をどのようにその気にさせるのか。

サービスを受けるために手を伸ばした人のその手をとることだけが現場ではないのだなと。