世田谷

Dowa2013-02-26

ご自宅にお邪魔して、日常生活をお手伝いしているので、煙草だろうが酒だろうが身体に障らない程度に楽しんでリラックスしてもらうのは望むところ。


ですが、タバコのあの臭さはどうにかならんものか・・・・・・・


たった20分一緒に居るだけで着てるもの全てに臭いが染み付いて一日とれないとか。
次のお宅でもサービスあるので臭いを気にされないか気が気ではありません。


好きなものなら別に良いのですが、タバコだけは正直やめとけと思います。

介護やら福祉やらで人が入るようにでもなれば、黙認されこそすれ歓迎されることはまずありません。


50代ならともかく60歳、70歳の管理能力など、否定されることはなくても誰もアテにはしません。
畳やカーペットに小さな焼け焦げ1つでも作ろうものなら鬼の首を取ったように「(ホラ見たことか!)そのうちにきっとボヤ出す!火事出す!タバコはやめましょう!ね?ね?」と畳み掛けられること請け合い。


そのことで他の自由まで制限されることになりかねません。
まぁ、喫煙者が自分のクビを締めてるのはなにも高齢者に限ったはなしではありませんが、とにかくタバコはまぁまず嫌われてて排除されるようになってます。

好きにさせてやりたいと思う気持ちはありますが、いかんせんあの臭さには辟易します。