自宅ベランダ

Dowa2005-10-03

今、はてなで話題のエントリ。
あざけり先生 台風きどり 禁煙ファシズム発動(大事な人に押し付ける)
http://d.hatena.ne.jp/azakeri/20050926/p2

〜歩くのもしんどそうな鬼太郎がベッドから立ち上がり、廊下に出てきて「恥ずかしいから静かにしてくれよ」と父親を諌めると、父親がまた真っ赤な顔をして「平気そうな顔をしやがって!俺に殺されると思っとるんちゃうんか?でも、この前医者の説明きいたら、原因は俺の煙草じゃないって言ったぞ。お前が勝手に病気になったんやって。俺は関係ない」と、今までリアルに聞いた中でNo1の人でなし発言で、私の胸にも突き刺さったぐらいだから、奥さんや鬼太郎の胸にはどれほど刺さったのかと。鬼太郎はあきれた顔で黙り込み、奥さんは「あんたはなんでそんな事が言えるん…」とおかしいぐらいに貧乏ゆすりみたいな変な動きを強めていました。そして「うぁーうぁー」と、子どもが泣くのとは全く違う大きな声、大人が本気で泣く声で泣き出しました。〜


自分の親父はこんな人でなしとはまったく違うけれど、
もし、自分の母親がガンとか患ったら、自分は、喫煙者である親父を責めずにいられるやろか?


末弟が実家に居た頃、「母親がガンとかになったら、オレはお前のせいや
思うかもしれん」と言ったことがある。


末弟は「そやな。。。。やめるわ」と言った(が、今でも時々吸っている)。


つらいな。想像しただけで。