向ヶ丘遊園

Dowa2005-10-30


セッションでした。
うーむ、「ドラゴン」ってのはやはり怖いもんかな。


逃げられてPCが2名死亡。
終了後、「(ドラゴン戦は)怖いっすよ。つらいっすよ」というので、
プレイ時と同じ条件で模擬戦闘を全力戦でやってみると3ターンで退治できましたヽ(°ー、°)ノ


5Lvパーティ(4名)が4〜6ターンで倒せるように設定していましたが、
「マジックミサイル」を2つキャスティングしていたので、想定より
火力が高くなっており、計算より早いクリアです。


このように、D&Dクラシックのドラゴンは、実はそんなに強くないので注意点が
わかれば対処できるのです!


以前に7レベルパーティに+2の武器と防具を奮発したのに怖気づかれたのも
びっくりしましたが。。。。
まぁ、それに比べれば今日のプレイヤの判断は共感できなくもありません。


手加減ナシのオープンダイスが身上なので、データのバランスには結構
気を遣ってるつもりです。
基準は、PC側は下手したら負けるが、総力戦でなんとか勝てる。
または、「ヒヤリとさせる」あたりのバランスです。


これはマスターが本気でダイスを振るためのキモヽ(°ー、°)ノ


引くべきときには引くべきですが、逆に、押すべきときには押して勝って
おかないと勝ちを逃すことになります。


これはどんなゲームでも同じです。過信は禁物ですが、勝てる勝負は
確実に取っていかないと。


まぁ、知識やGMとプレイヤの温度差もあるので、今日のプレイヤに非がある
わけではないのですが、勝てそうにない相手、だからこそ勝つ爽快感があると
思って欲しいところです。


以下はデータ的な検証↓


システム的なことを言えば、ブラックドラゴンは7HDなので、平均的に
30〜35HPの耐久力を持ちます。
最初のターンにブレスが来ることがわかれば、これを回避するかしのぐこと
だけ考えます。
5Lvパーティの火力を以下に計算して、ターン毎の期待ダメージを見てみると。


5lvメイジ:
ファイアボール(期待ダメージ:8〜17点)ドラゴンがST判定に成功すると8点。
マジックミサイル(期待ダメージ:13点)


5lvファイター:
ソード(期待ダメージ:3〜4ターンに一度命中 6点)
2〜3名のファイター/ドワーフクレリック/ハーフリングで、毎ターン1回ヒットを期待。


として、


第1ターンに8点+6点(計14ダメ)
第2ターンに13点+6点(計33ダメ)
第3ターンに6点(計39ダメ)


第1ターンにドラゴンが殴れない距離にいたとして4ターン目に倒せる計算です。
ドラゴンがファイアボールのST判定に失敗すると期待値17点なので、武器の
攻撃もすべてヒットすると1ターン目に30点以上のダメージを出すことも可能です。


さらに、実は、条件がよければ3Lvパーティ(5名)で倒せます。
## ファイターが騎乗でランス装備。ランス突撃(命中+2/ダメージ2倍)可能。
## メイジがマジックミサイルを2つキャスト。


第1ターン:
ファイター(ランス突撃:10点):2〜3名で毎ターン1回ヒット
メイジ(マジックミサイル:4点)
クレリック/シーフ(ボウ:0点):3ターンに1回ヒット
(計14点ダメ)


第2ターン:
ファイター(ランス突撃:0点):1名死亡して1〜2名で毎ターン0.5回ヒット
メイジ(マジックミサイル:4点)
クレリック/シーフ(ボウ:0点):3ターンに1回ヒット
(計18点ダメ)


第3ターン:
ファイター(ランス突撃:10点):残り1名として
クレリック/シーフ(ボウ:4点):3ターンに1回ヒット
(計32点ダメ)


ファイター2名の尊い犠牲はありますが、HP30のドラゴンなら第3ターンで沈みます。
しかも、ファイター1名が確実に死ぬのは第1ターンだけなので、1名の死亡で済む可能性が高いのです。おまけに3名のファイターがランスをすべて当てれば、これも1ターン目に
30点のダメージを出すことも、あながち非現実的とは言えません。


まぁ、所詮は確率ですが、戦術とは上記のように考えることだと思うので、
今後の参考になれば。


パワープレイで押していいかどうかはまた別の議論ですケド。