向ヶ丘遊園

Dowa2005-11-18


先月末ごろに離職票が来ていたので、失業手当の手続きをするために
見てみると、申請のために、写真と写真付き身分証明書が必要とのことでした。


身分証明書は保険証だけなので、この際、住民基本台帳カードの交付を申請
することにしました。これでビデオ屋でも会員になれますヽ(°ー、°)ノ


写真付きの住基カードを作るには、、、、、写真付き身分証明書が必要でした・・・orz


いやいや、ちょっとマテ。
ちゃんと救済策(?)があります。「照会書」とやらを郵送してもらい、それに
必要事項を記入して持っていけば交付してくれるようです。


しかし、照会書を郵送してもらうためには一度窓口に行かなければならないので、
結局、2回も役所に行く必要があります・・・(1回目は代理人でもOK)。
運転免許証などがあれば即日交付してもらえるらしいのですが、そんなん持ってたら
カードなんかいらんやろー。
ちくしょう。どこか間が抜けたシステムだな。。。


まぁ、駅向こうで近いし、良いのですが。


そういうわけで、今日は区役所に行って、住基カードの申請書類と照会書の送付を
手配してきました。


あと、ノートパソコンの廃棄のために、ゆうぱっくでメーカーに送付手続きも。
メーカーに3000円払って伝票を送ってもらい、ゆうぱっくで郵送です。
でも、別売りのCD-ROMドライブとかは処分してくれないぽ・・・・なんか中途半端な
リサイクルだなぁ。


しかたないから本体と電源コードだけを梱包して郵便局へ。


さらば。Windows98がなんとか動く我がVAIOよ。ここ数年はずっと靴箱の奥で
眠っていたが、とうとう旅立ちの時が来たのだな。
大きくなって帰ってこ・・・なくていいけど。