川崎

Dowa2005-11-25


シナリオを作るのにちょっとやってなかったルールブックを読み返しています。
「輪廻戦記ゼノスケープ」。


えーっと、キャラクタは転生を繰り返す古代文明の住人で、世界を転生者で
支配しようとする勢力と戦ってます。超能力で。。。。。


完全に電波でイっちゃってる、頭のおかしなゲームですな。


イヤイヤ、マテマテ。


しかし、転生つーくらいなので、歴史上の出来事や人物をひっぱりだして
シナリオに織り込むことができます。これがオレ的にミソな部分です。


ナポレオン(の転生者が)がロシア侵略のリベンジを試みたり、キリストやアラーが
「いやいや、わし考えた教えってそやないねん」と布教しなおしたりできるわけです。


自分的解釈のもとに、そういうシナリオを書けるってことです。


ただ、歴史を調べなきゃいかんので、いつもより膨大な資料を漁ることになります。
ローマ人の物語」を読んでるので、カエサルだけで3通りくらいのシナリオを思い
つきますが、資料を調べるのが大変なので、どの時代の何を題材にするかが悩ましい。。。