武蔵新城

Dowa2005-12-02


yukaの部屋を一日がかりで大掃除しました。
埃で鼻がやられましたが、ゴミを片付けて収納を増やして満足な成果。


しかし、やっぱり住宅って収納があまり考えられていないように思います。
部屋に備え付けの収納を工夫すれば、部屋ももっときれいに使えると思うのですが。


あと、大体からして本を持ちすぎです。
広いスペースを借りてる、持っている場合や、日常生活に支障をきたしてでも
本を所持しなければならない仕事をしているならともかく、いまや安い古本が
いくらでも出回る世の中です。
絶版で手に入らないとか、TRPGのルールブックのようにたびたび参照する、
といった類の物以外は定期的に処分してしかるべきでしょう。


歩いて数分のところに「BOOK OFF」があるような都市部では、
書籍が知性や教養のステータスとなった時代は既に過去の慣習でしかないのです。


・・・・・・・・とはいえ、書籍を売りがたいキモチもわかりますけどね。