自宅ベランダ

Dowa2005-12-20


他人に嘘をつかないように生きていくのは、それはそれで大変なことですが、
なにより自分に嘘をつかないで生きていくのは非常に困難です。


なぜなら、人は自分の弱さや欠点、失敗を直視することを避けたがるからです。


「そんなつもりじゃなかった」「あれは彼が悪い」「しかたなかった」・・・


自分の立場や体面を守るため、人はまず自分を騙さずして人に
嘘をつけないとも言えます。
自分の弱さと向き合うことが正直に生きることの第一歩なのです。


さて、ここで自分に向き合って、真実を吐露しなければならないでしょう。


そう。。。。先日来、寒波のせいで体調が、、、と書いてきましたが。。。


風邪をひいたようです・・・orz