[観]A.I.

公開時はけっこう評価が低かったと思ったSFがBSでやってたので観てみた。
最初見逃したけど。


なんて偽善的で醜悪な・・・・。
映像は良い。ケバいけど。チープなSF感はよく出ている。それを狙ったとすればだが。


しかし、もう物語の根本が悪魔的なむなぐその悪さ。
人の迷惑考えず、自己防衛のために他人を巻き込み壊していく悪魔。
まぁ、まさしく子供なわけで、これが女なら色気をまとって悪女、
成人男性なら・・・・まぁ、リアルでも居るけど人間のクズ。


というわけで、これはそもそも演出の仕方が間違っているのだと思う。
デビッドはもっと「プログラムされたよく出来た人形」という感じで、
無個性に演出し、むしろこのガキの周囲の人間やロボットが、その
悪魔的プログラムに踊らされ、破滅していく姿を描き出すべきなのだ。


捨てられるシーンなんかも、追いつけなくなったら。ビタっと「泣く演技」を
やめて、センサーをフル稼働して周囲の情報収集を始めるとか、スクラップに
されるときも、「計算高く」泣き叫ぶシーンを演出するとか、周囲に誰も
居なくなると「ロボット」的な動きになって待機するとか、そういう風に
描き出すべき。そして、小脇のテディだけがそのギャップを知っていて
ガクブルしつつも、やっぱり巻き込まれてしまう、という感じ。


最後はあの宇宙人的な未来ロボットの「同情心」まで引き出し、囲われものに
なって永劫の安全を得る。
これでどうよ?キューブリックなら(というと不遜だが)、それくらいの
演出はしたんじゃないかな?