渋谷

Dowa2006-04-19


吉祥寺で飲みでした。一緒に飲んだデザイナさんが仕事の用件でちょっと早めに切り上げたので、もう一人と2件目に移動して軽く飲んできました。
話題は、ガンダム、近況、ハイビジョンテレビ(ハードのほう)、ワンセグ携帯、XBox360、など。


喫煙については・・・おとといに準じます。


今日はなんだかへこみ気味。
今朝書いた下記の「雑感」が、やっぱりTRPGゲーマーとしてのタブーに触れた感じがしてて、気持ちがふさいでました。


それで、吉祥寺では、前の勤め先のTRPGの経験がない人(女性)にちょいと愚痴ってみたり。
あらましを話すと「まぁ、そういう人とは遊ばなきゃいいだけじゃないの?」とのこと。
そりゃまぁそうだ。ってことでFA・・・・かと思いきや、TRPGについて説明すると、


「え?ウェブ経由でチャットとかじゃなくて、目の前で演技されるの?」
「それで30男が17歳の女の子?それはきもーい!*1


まぁ、説明する側の主観が入ってますから、キモいと思わせるように誘導してしまったのかもしれませんが、やっぱり一般的には・・・・と思います。


しかし、TRPGゲーマーとして、この話題はたぶんタブーなんでしょう。
これ以上はあまり突っ込まないほうが身の為かもしれません。
「やたら人のプレイスタイルを批判するヤツ」と思われてしまうのも困りますし。


というわけで、本件はとりあえず終了(コメントがあれば答えますが)。

*1:むろん、ゲームトークンの多様性としてはいかなるキャラも選択し得るという前提。あくまで“女性のみ”をやる場合