世田谷

Dowa2006-07-11


「外泊にて日記は後日」
つっても、ヒトサマんちに泊めてもらって、散歩して、冷蔵庫を漁って料理して、ボードゲームをしてごろごろしていたので、3日に分けて書くことがないことに気づきました・・・・


写真の犬は「ダイくん」です。
駒沢公園に散歩に行って、50mくらいのダッシュを2本したら自分もダイくんもへばりました。わっはっは。


冷蔵庫のもので一品作るのは結構楽しいです。
主な献立は以下。冷凍食品とかレトルトなどもあるので、盛るだけ、あたためるだけ、というのもアリ。

  • そば
  • きゅうりの中華風サラダ
  • 土鍋ごはん
  • 味噌汁
  • 焼きなすの出汁冷まし
  • トマトのサラダ
  • 中華丼(レトルト)
  • そうめん(具は玉子焼き)
  • バケットのピザ風トースト(トマトスライス、チーズ、ケチャップ)
  • トマトとナスとベーコンの炒め物
  • ミートスパゲティ(ソースはレトルト)
  • ミックスベジタブルとエビのソテー


などなど。


ボードゲーム」は、先日来の「デスメイズ改」のプレイ。
二人で3日間、ファイター、クレリック、ローグ、ウィザード、ドルイド、モンクを1レベルで作成し、各キャラが2回以上死亡して、20回くらいはダンジョンに潜りました。


さすがに2キャラだと厳しい・・・。
でも、いろいろと調整をとったので、魔法も含めて、ひととおりは対応かな。
結局、ゲームの特徴としては、

  • DM不要
  • 準備不要
  • 短時間で育成可能(プレイヤのルールの習熟も含めて)

といったところ。
「育成可能」とは書いたけど、普通にやるよりデッドリーなのですぐ死ぬけどね


ただ、DMの負担を分担することもあって、ルールはやりながら読み込めるし、生き残ればレベルアップもすぐなので、時間がなくてD&DやTRPGそのものをやってみたい人にはオススメかも。通常のプレイの入り口として。


というわけで、今週末のセッションでやってみて、Ver2.0にしたらmixiででも人を集めてみようかな?