おうちカクテル:マンハッタン

今日のおうちカクテルはマンハッタン(ライウィスキー:スウィートベルモットアンゴラチェラビターズ:マラスーノチェリー)です。

ちゃんぷ@まっちょ さんよりがロブ・ロイを作っていたので、ロブ・ロイを飲もうと思ったらスコッチを切らしていましたorz

スコッチをライウィスキーに代えて、ライウィスキー、アンゴラチュラビターズを3:1、マラスキーノチェリーを飾ります。

写真の左はステアで作るスタンダードレシピ、左はシェークで作ったレシピです。

シェークで作ると、あまり美しくないにごったブラウンになりますが、一分ほどで済んだ赤色に代わります。

味は、シェークのほうがマイルドですが、ややえぐみが残るかも。
ステアは十分にかき混ぜないと味にムラができるので注意です。
でも、かき混ぜすぎると水っぽくなるので、それも気をつけてください。

マラスキーノチェリーは、甘党のボクにとってはお楽しみなので、この二杯はそれはそれで楽しみました^^

あなたはシェーク派?ステア派?
お好みの一杯をどうですか?