飯田橋

Dowa2006-08-25


しごとセンターに行って、適正職業興味テスト(名称適当)を受けてきました。
結果は月曜日。


潜在的に興味があるが、意識していない、あるいは意識とずれている職業に対する指向を調べる簡易テストです。
160項目の職種を「やってみたいかどうか」でYとNに○をつけるだけ。


「国語教師」と「高校教員」とかが別々の項目で設定されているので、実際の職業というより職業名から想起されるものに対しての興味をはかるものらしい。適性とはちょっと別かな。


その後、アドバイザーと面談して、就職活動の想定期間とか、今後の展開について懸案要素を確認・相談。


新宿でうろちょろして携帯型の「バックギャモン」とか買って帰宅しました。


カレー作って、ミートスパで夕食。カレーは一晩寝かします*1


囲碁は、終盤がよくわからん。でも面白ス。
チェスとは、ある意味180度違うゲームで、ほんとに感性的。


中立紳士は、もう少し改良の余地アリ。つか、招来(サモン)系の魔法って、全ラウンド詠唱なので、その時間をどうかせぐか・・・。アタリはついたけど。


で、モンスターデータとかいろいろ見てて、「基本ルールブックの種族“以外”の種族のPC」で遊ぶシナリオとかやってみたら、ちょっと面白いかも。とか。「D&D版モンスターモンスター」か。まぁ、いまままでもそういうPCはあることはあるが。


基本ルールの亜種の「シールドドワーフ」とか「ゴールドドワーフ」もナシ*2


もっと言えば「モンスターズマニュアル」と「モンスターズ II」あたり。まぁ、ゴライアスとかありでもいいが。


よし。とりあえず、いつかやろうw

*1:基本だ!

*2:例がドワーフだけなのは秘密