垂れ流し

いろいろ書くのも触発された。
PLでお世話になりっぱなしだし、たまにはGMしないとなー。と思いつつなんかだらだらとPLだけで参加してて若干の後ろめたさも・・・^^;


もっと反応してよ〜、ってのは同感。って、ここから愚痴。

そも、「自動シナリオ」なんかに手を出したのは、参加者が安定しないサークルの現状だったりする。


いや、何度も書いたことだけど、みんな自分のできる範囲で調整してくれてるし、好むか好まざるかにかかわらず、年代的に仕事にウェイトを置かざるを得ないことは承知。


とはいえ、同年代で、実際に毎週のようにTRPGをプレイしている末期的な(←誉めてる)人も居ることは事実で、そういうのを見ているともう少し「やる気」ってのを期待してもバチはあたらんのじゃないかとは思うのだ。


シナリオ準備したのにドタキャンとか、やりたいようにやれない少人数対応のためのシナリオ調整とか、当日朝のドタキャンを受けて「人数へっちゃった。代案がない・・・」と別の参加者に言ったら「ゲームやらないなら行かない」とか(;´д`)*1


というわけで、もうせっかく思いついたシナリオや労力を無駄にするのがイヤになって、ささくれてたところに「デスメイズ」をやって着想したのが「自動シナリオ」。


GM放棄というわけではないが、これはこれで取るべきところは多いと思う。
ケガの巧妙というやつで、GMをやるのはちょっと気が引ける、というメンバーにGMをやってもらったり、その手引きになるんじゃないかと思うし、破綻なくキャラクターを使い続けられるのがいい。


とはいえ、ちゃんとシナリオを作ったり、ちゃんとしたシナリオでプレイしたいのは事実で、せめてリクエストくらいクレよと思うのだが、最近、リクエストらしいリクエストといえば「自動シナリオじゃなくてちゃんとしたシナリオがしたい」という意見で、「おう、頭数そろってくれたらな!」*2てな感じで堂々巡りになったりならなかったり。


いやいや、別にサークル管理が苦だとか負担だとか言ってるわけじゃなくて、とどのつまりは「もっと反応くれよ!」ってこと。


まぁ、そういうわけで、愚痴いいっぱなしもアレなんで、とりあえず「冒険シナリオシリーズ」のGMをおずおずと手を上げた次第。

*1:気持ちはわかるし、そう言う権利はある。しかし、会場手配から連絡手配からをやってて慢性的かつ定期的にGMも引き受けてるわしの立場はない

*2:どのみちその頭数もわしが手配するのだよ?