青葉台

Dowa2006-10-24


先日見かけたのと同じ個体と思しきタヌキをまた見かけました。
今朝の通勤の際に、うちの近くの歩道をちょろちょろ。


通りがかりのおばさんと、ガス会社の検針の女性、そしてわしが立会いのもと、どうやら車道の向かい側に行きたい様子。


立会人の3人は、車に轢かれるんじゃないかとひやひやしつつも、やたら近づいて飛び出しても危険なのでなんとなくおたおたと見守っていましたが、タヌキは左右を見てとっとっとっと無事道路を横断しました。


そして、「どうだい」といわんばかりの顔で、安堵する立会人を振り向いてから茂みに消えていきました。


しかし、いつか事故にあうんじゃないかと少し心配でもあります。
山に食べ物が少ないのか、里になじんだのか。