渋谷

Dowa2006-11-14


今日は雲ひとつない快晴でした。

なんだかここのところ睡眠が短く、今日は5:30ごろに起床。おなかが減って、朝から鶏肉の味噌ヨーグルト漬ともやしの炒め物(昨夜の残り)と、ハッシュドポテトを食べ、まだ足りずにクラッカーとかもぐもぐ。

掃除して夕飯の仕込みなどしてゆっくりしていました。

で、掃除してたら使いかけのWeb Moneyカードを2枚も発見。残高照会してみると3000円くらいあります。

実は、「Gopets」というネットゲームをやっていて、これが、今どきの「アイテム課金」のようなシステム。
育てゲーというか、単に漫然とデスクトップペットを飼うだけの、ゲームというか環境ソフトですが、ペットの衣装やらデスクトップの家や家具やらを購入して遊ぶってヤツです。

比較的低スペックのPCでも動くのですが、けっこうリソースがとられて動作が重くなる上に、バグが多くて、始終何かのアイテムが使えないとか見えないとかなので、はっきり言ってオススメできないのですが、なぜか欲しいアイテムが増えてしまい、どうせ使う当てもないWeb Moneyカードだし、「Gopets」に使っちゃおうかと思っています。

「Gopets」がほかのネトゲとちょいと違うのは、直接アイテムを買うのではなく、「通貨」を購入し、それでゲーム内のアイテムを買うことです。

通貨には、金の貝(金シェル)、ピンクの貝(桃シェル)、緑の貝(緑シェル)の3種類あり、リアルマネーで購入できるのは金シェル。

ほかのシェルは、ペットに食べ物や飲み物をあげて貯めます。

たとえば、まず、ジュースを仕入れます。1個20緑シェルです。
これをペットにあげて、食べれば24緑シェル戻ってきます。つまり、4緑シェルの儲け。

緑シェルで買って、桃シェルになる食べ物や、桃シェルで買ってランダムで金シェルが出るアイテムなどもあるので、地道にやっていれば金シェルも貯まります。
こうしてシェルを増やして、家やら家具やらを買うのです。家具など消費しないアイテムは買ったらシェルは増えません。

なので、金シェルはがんばれば貯められるのですが、せっかく手元にあるしなー。ほかにWeb Moneyで買えるものを探してもいいけど、なんかあぶく銭なのでぱっとゲームにでも使っちゃおうかなw

犬のほうが「ろくべぇ」最近2匹目としてやってきました(つかシェル貯めて購入w)。
ネコのほうが「GORO」最初の1匹目です。

どちらも死んじゃった家族(ペット)がモデルです。
赤と紫のリボンなんかが追加で買ったアイテムです。

色と柄をある程度選べます。

ろくべぇの目のところの黒い斑点は選ぶのに苦労しましたw