カードゲーム

そういや、セッションのあとのあまり時間で、「ディテクティブ」と「ドラゴンズ ゴールド」で遊んだんだった。
セッションが第2回で終了すると思ったので、第2回進行のマップの作成と進行のまとめとかやんなきゃー、とか思ってて日記に書くのをすっかり失念。つか、勝てなかったから記憶消去だ!

「ディテクティブ」は犯人当てゲーム。4色のコスチューム、3種類の凶器、2種類の年齢、3種類の性別(え?、の組み合わせ72通りの中から、左隣の人の犯人を当てるゲームです。

これがなかなかややこしくて、単純にマッチングでのふるいだといつまで経ってもヤマもはれません。
場に出たカードや資料として価値の薄いカードの積み重ねからのデータ解析が必要になるうえ、ほかの人に当てられるとペナルティがくるのでプレッシャーもひとしお。

「ドラゴンズ ゴールド」は交渉の駆け引きが鍵を握ります。なんか出方を見すぎてちっとも振るわずにドベでした。シクシク。