青葉台

Dowa2006-12-27

今日は吉祥寺で飲みの予定です(書いてるのは夕方)。
もはや例年の行事となった、デザイナーさん主催の納会です。
うまいという評判のもつ鍋屋なので楽しみ。


実は睡眠が嫌いで、寝床でごろごろしていることができません。
そもそも長い時間眠らないので、せいぜい6時間程度で目が覚めてもぞもぞしはじめます。

眠らないと死んじゃうから、仕方ないので寝てる感じ。

なので、寝るときには「効率良く」眠ることを意識していて、そのひとつが「耳栓」です。
物音に敏感ってのもあるのですが、もう癖になっていて、ないと落ち着いて眠れません。

で、これまでウレタン製の詰め物を愛用していたのですが、先日、粘土のようなシリコンの耳栓が売られていたので購入してみました。
使い方は、耳の中に詰めるのではなく、耳の穴をふさぐようにして貼り付けます。

なんかブードゥーのゾンビ作成とかエジプトのミイラ作成の手順でありそうな・・・・

使用感はまずまず。
遮音性はかなり高いのですが、気密が高く、下手なつけ方をすると鼓膜を痛めそう。
はずす時も少し隙間をつくって空気を入れてからでないと、内耳の気圧が下がって耳を痛くします。

とりあえずこれはしばらく使ってみることにしますが、耐久性と使用感の兼ね合いによってはまたウレタンに戻すかもなぁ。