青葉台

Dowa2007-01-10


なんだか寝つきが良くない感じ。寒さのせいかな?

そのせいか、どうもいまいちな感じの日でした。
冴えないというか、鈍いというか。

トイレでうっかりハンカチを便器に落として流しちゃうし。とほほ。


飲みの予定が急に決まり、韓国料理の店で飲み。
キムチの注文の数を間違えるわ、鍋の注文を忘れてるわでなんだかなぁ。
鍋はそこそこうまかったけど、店員の態度はイマイチ。女性店員がそこそこ普通に対応していて、にーちゃんが超態度悪い。もう行かないかも。


でも、仕事以外でもいろいろ話したり聞いたりで、楽しいのみでした。
タバコもそんなにひどくなかったし。

タバコと言えば、Mixiのほうでいくつかコミュに入っていて、書き込みもしていますが、煙害を解決するためのとりあえずのマイルストーンとしては、「歩行喫煙」の排除が先決で、逆にそれさえ徹底すれば、あとの多少の問題も許容範囲が広がるんじゃないかと思いました。

次点としての問題は、「喫煙所」と「喫煙席」の違いを明確にすること。
「喫煙所」(設備の最低ラインは設定するとして。たとえば、周囲に煙が流れ出さない、非喫煙者が近寄らないことができる)は、存分にゆっくり吸ってもらってよいが、非喫煙者が立ち入る可能性があるか煙や臭いが残る可能性がある「喫煙席」では、なるべく速やかに行為を完了する。とか。

周囲に囲いがないような「喫煙所」は、「喫煙席」の扱いとしてもらうと助かりますが。


臭いがついた状態での満員電車など、境界線の難しい問題はあると思いますが、兎にも角にもそのあたりの線引きが喫煙者と煙害被害者の互いのすり合わせになるのではないかなぁと。