青葉台

Dowa2007-01-30


「女性は子ども産む機械柳沢厚労相少子化巡り発言 - 政治
http://www.asahi.com/politics/update/0128/002.html

話の前後を見ると、話を単純にするためのたとえ話なんよね。もちろん、いいたとえ話じゃないし、これだけで批判されても仕方ない部分はあるだろうけど、マスコミの誘導があからさまな気がします。
まぁ、たとえ話が齟齬を生むといういい事例ではあるかも。それにしても、女性団体と女性議員はウザイほどに反応。「藪をつついて蛇を出す」を地で行く展開です。

この人、例の「ホワイトカラーエグゼンプション」を強く推進していたこともあり、立場が弱くなっていたんじゃないかと邪推。ここぞとばかりに周囲は叩くし、内閣は援護しないしで孤立無援。WE批判からのおとりの的にされ、内閣がまたWEを持ち出したときにそーっと持ってこられるように、うるさ方を足切りした雰囲気です。

まぁ、ただ働きさせたうえに子供作れ、とか無茶言うなら、いずれ足を引っ張られてたでしょうけど。


番組ねつ造:「みそ汁ダイエット」でも疑い
http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/tv/news/20070130k0000e040075000c.html
だから、信じてたやつがバカなんだってば。
そのことにすら気付いてないのがいっぱい居るんだからオ㍗ル。


で、この2件の事件って、受け手側が「メディアにだまされてるんじゃないか」という視点を持つか持たないかで、本質がずいぶん変わってくることの典型じゃないかって気がします。

単純に「まぁ!ひどい!」とか思った人は、ちょっとメディアに対して考え直したほうが良いのではないかと。

そして、直感的に「(踊らされたヤツ・だまされたヤツ)バカだなぁ」と思った人は、人間としてスレているので、この週末にTRPGでも遊んで心を癒しましょう。