青葉台

Dowa2007-01-31

今日はあたたかい日でした。
先日、自宅の近所で紅梅が咲き始めましたが、今日、職場近くの公園で白梅も花を咲かせたのを見ました。寒い寒いと思っていても、春はやってきてますねぇ(´ー`)


東風吹かば にほひをこせよ 梅の花 主なしとて 春な忘れそ


実家のほうの県木が梅の木だそうで、梅の花を見るとこの歌を思い出します*1
まぁ、別に実家を追われたわけでも、主(あるじ)でもないのですが。


ハッブル宇宙望遠鏡、電気系統の故障でメインカメラが機能停止
http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200701301610

もうずいぶんとガタがきてたからねぇ。お疲れ様です。
って、まだ引退と決まったわけじゃないけど。でも、NASAが修理を見放したから、もう朽ちていく運命だったんよね。
あとは2013年まで、後継機ジェイムズ・ウェッブ宇宙望遠鏡が打ち上げられるまで、軌道上以上での光学式の宇宙観測は、少しの間まぶたを下ろすことになるのだなぁ。

*1:詠み人:菅原道真さん