咄家さんみたいなガス屋さん

LPガス保安センターとかいうところから「点検させろー」という連絡が来てて、うさんくせーと思ってたのですが、なんだかんだで今日アポを取られて部屋にいたら、予定の時間より1時間近く早めに襲来。

なんだよー、とか思いつつドアを開けたらめがねの感じの良い紳士が作業着でご挨拶。
ガスレンジ等のチェックで、ゴム管が古いので無料交換する、というので作業してもらったのですが、この調査員の話が立て板に水で、しかも押し付けがましくなくにこやか。

熟年の咄家さんが、まくらからすとんと本題に入り、ぐいぐいと引き込まれるあの感覚にも似た心地よさすら感じました。
いやー、こんな楽しげな紳士なら4年に一回といわず、毎月だって来てもらってもいい気になります。

話しがスムーズなだけでなく、作業もすばやくて無駄がなく、手と口が同時に動く仕事っぷりにも感心。
デキる人間の手業は、どんな業種のものでも見ていて気持ちのよいものです。