六本木

Dowa2007-03-21


六本木の森美術館でやっている「笑い展」を見てきました。
っと、その前に「ぴんとこな」で寿司を賞味。

ん〜、かつおはまだ早いな。白魚も旬なのにいまいち。夜のほうがネタがいいのかな。
でも、ここの寿司はたいていのところよりはうまいので当たりの店です。


で、森ビルの展望台を通って森美術館へ。
笑いをテーマにした古今東西の作品を集めた展示ですが、新しいものより古いもののほうが味わいがあった気がします。新しいものはなんかだまされてる感じ。
まぁ、古くなればありがたみが出るのかもしれませんが。


それでも、写真家のウィル・ローガンの作品は、目線がユニークでなかなか面白い。
あとは木彫りの大黒様がいい顔していたり、特に伊藤若冲の白象図がとてもよい作品でした。