青葉台

Dowa2007-06-05


ちょっと雲が多い日でした。明日は雨が降るかな?

やたらハチを見かけました。といっても朝と夕方だけど。

朝は近所で咲いているブラシの木の花に飛んできた一個小隊のコマルハナバチ
やけに大きなミツバチだな〜と思ったら違いました。
今年はクマバチをあまり見かけてないかわりに、ちょっと珍しいコマルハナバチと先に遭遇。


夕方は、窓を開けて仕事をしていたら窓からキーボードにぽてっと舞い落ちたミツバチ。
仕事を中断して見ていると少しもそもそ机の上を歩いてから職場をぶんぶん飛び回っていました。
巣が近いのか、後ろ足にはまだ花粉はあまりついておらず、どうやら今日の最終便で出てきたようですが、夕方にオフィスに迷い込んだってことは、最終便はほとんど空手で帰らなければならなかった模様です^^;