青葉台

Dowa2007-06-28


昨日に引き続き、蒸し暑く晴れた日でした。

インゲンのキンピラ風とおひたしで弁当にして持参。
そしたらお箸を忘れたことに気付いて結局惣菜を少し買いました。
まぁ、量が不安だったので、ちょうど良かったかな。

トマトはスープにするつもりです。スープなら保存利くし。
キュウリとインゲンが少しダブつき気味。うーむ、そんなにレパートリーないや・・・


古今亭 圓菊の「寝床」を聞きました。
師匠の志ん生のほうが好きかなぁ。それぽい味はあるんだけども、志ん生のあのだんだんまとまっていく感じがないというか・・・。
収録なので、いつのものかはちょっと未確認ですが。


しかし、この「寝床」という落語。
面白いので好きな古典ではあるのですが、なんか身につまされるというか。。。。


光母子殺害、集中審理終わり遺族会
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3596920.html

元少年は本村さんの妻に、自殺した自分の母親の姿を重ね合わせ、「甘えたい思いから抱きついた結果、死亡させた」と供述。殺意や乱暴目的を否認しました。

「彼にとってお母さんが自殺したことは相当のショックだったろうと思いました。しかし、この法廷では、彼は、人を殺した理由に自分のお母さんの自殺を使っています。亡くなったお母さんの命までも利用する弁護団、それに迎合してしまう被告に対して、情けないとしか言いようがありません」(本村洋さん)

「被告人の人格特性、心理水準、精神能力の問題から見て、本当はとうに解明されていた事実だろうと思います」(元少年弁護団

元少年は、「性的暴行により遺体が生き返ると信じていた。押し入れに遺体を入れるとドラえもんが何とかしてくれると思った」と証言しました。

「ねつ造された事実のもとで記憶を埋没させられたものを彼は一生懸命、記憶を甦らせることができる事実を法廷で語ってくれた」(元少年弁護団

どうなん?
被告人は被告人で死刑にならないために必死かもしれんが、弁護士は弁護士で、法律を隅々まで知り尽くしたら、こういう手も“合法”ってこと?

利口であることと倫理に則ることは乖離しないと思いたいが。