自宅ベランダ

Dowa2007-10-16


先週からどうも鼻が悪くて肩こりがひどいと思ったら風邪っぽいのでちょっとお休み。

寝床で読む『論語』―これが凡人の生きる道 (ちくま新書)

寝床で読む『論語』―これが凡人の生きる道 (ちくま新書)

読了。
論語を読んだ人が読めばいい、というのは変わらず。
哲学者の言葉の引用や独自の見解もあって、「お?」と思える箇所もいくつか。
もともと金谷 治の『論語』の解釈では、「そういう意味で言ったのかなぁ?」というものも若干はあって、「そうそう、わしもそう思ってた!」というところもあって共感はあった。

ただ、全編を通してみれば冗長で独りよがり。特に後半にいくとウザイ。

論語をこういうふうに奔放に読めるのはいいなぁ、とは思った。