名前を考えるとねーむくなる

前回の『秩序博士の実験』のプレイの日、実は家を出るまでキャラクターの名前を決めてなかった。
家から駅までの間に近くのお寺「安立寺(あんりゅうじ)」*1の何かの式典のポスターが目に付いて、「アン・リュウジ」って、なんかホストの名前みたいだよねー*2、などと思っていたら、ふとキャラの名前を決めてないことに気付いた。


それで、「アン・リュウジ、じゃああんまりなので、アンリュー・ジーン」ってな感じでキャラの名前を200歩以内に考えたわけだが、TRPGのキャラの名前って結構もてあますことがあるかも。


以前は“ランダムネームメーカー”のようなツールも利用していた。
それでも、キャラ作成時に行き詰って「うーん、とりあえず名前でも先に考えるかー」とかなることがあってまた少し悩んだり、今回のように目に入った何かを名前ぽく変えたり、何か身の回りの出来事から名前を思いついたりする*3


周囲を見ると、やっぱり同じようにおやつのスナック菓子の袋にある原料名からヒントを得たりしてウンウン考え込んだりする人もいるので、それに比べると、わしは名前をつけること自体にはあまり苦労はしていないと思う。


それでもやっぱり考えることがあるので、なんかいい方法があるとか、みんなはどんなにして決めてるかとか、オススメのネームメイキングのハウツーとかあればちょっと知りたいかも。

まぁ、結構手垢のついた話題の気がするが、安立寺のポスターがまた目に入ったので思い出して書いてみる。

*1:ちなみにここは稲毛七福神の「毘沙門天」を奉ってるらしい

*2:毘沙門天様、スミマセン

*3:洗濯機の洗濯物を干し忘れて外出し、帰って洗濯機を開けたら「むわ〜〜」とした、という故事から「ムアー・ホシワスレイ」とか