渋谷

Dowa2007-11-19


晴天でしたが風が冷たい日でした。気温は12月中旬並とか。


先日、Cozmi氏との碁会で、コーヒーと梅酒をすすりながらいろいろと話したのだが、ドキっとしたのが、「それにしても今まで自分がいかに仕事の手を抜いていたかがわかる」という氏の言葉でした。


言わんとするところは、現在、自営業のCozmi氏が、もらった仕事先を失わないために気をつけている、ということなのですが、結構、それって漫然とわしも思いながら仕事をしてることだったりしました。


もちろん、Cozmi氏が被雇用者の立場で手を抜いていたわけではないし、わしも、まぁ、それほど手を抜いてるわけでもないのですが、サラリーもらってることのリスク分散に甘えてるんじゃないかと思うことがふとあったりするのです。

つかまぁ、甘えてるなぁ、という確信だったりもしますが。