青葉台

Dowa2007-12-13


なんか久々の雨です。気温もぐっと下がって年末並みとか。

毎朝、携帯でFMラジオを聴きながら出勤していますが、J-Waveでニュースと天気と交通情報を読んでいる松岡みゆきアナウンサーの声がイイ。

なんかこう、声が微笑んでる感じ。笑いながらニュースを読んでるのではなくて、声質がもうイイ感じで微笑んでる。母音の少し鼻に抜ける感じが色っぽいとも可愛いともちょっと違う、なんかこう楽しげであり優しげな感じがイイのです。


週に2回くらいで、基本的に日替わりなのですが、松岡アナウンサーの声が流れるとなんかうれしくなります。

BoomTownのDJクリス智子は、話の進め方が上手で関心します。
企業の広報担当や雑誌編集者、NGO団体の代表など、相手もある程度しゃべり慣れている人も多いのですが、途切れがちになるような話題でも、サッと質問を切り替えたり、当然ですがちゃんと事前に調べているらしく、「よく知ってますね」とか相手に言われることも多く、自分の業務での取材などでもかくありたいなとついつい思ってしまいます。