世田谷

Dowa2008-03-09


良く晴れたので、yukaの弟分だったキャバリアーのダイくんのお墓参りに行ってきました。
朝食に夕べの残りのカボチャとイチゴのサラダ*1などを平らげ、午前中に支度を済ませて出発。

成城から徒歩でいける妙法寺に動物霊園が併設されており、ダイくんはここに眠っています。


一定期間(?)、納骨堂に収められたいた遺骨が共同墓地に埋葬されているということで、案内された共同墓地に行くと、飼い主からの感謝と哀悼の言葉が刻まれたいろんな愛犬、愛猫、愛鳥、愛ハムスターたちのネームプレートが、共同墓石を囲む壁の内側一面に貼られていました。


生前の写真シールを後から貼ったと思しきネームプレートも散見され、われわれのあとすぐに中高年の夫婦らしき二人連れが墓参するなど、多くのペットたちが死後も愛されていることにちょっとほろりとしました。


その後、買い物などをして帰宅。
桜茶を買ってみたのでおやつに飲んでみました。

桜の花がそのまま漬物(?)になっています。
どうやら一杯一輪でよかったらしく、写真は四輪ほど入れてしまった贅沢茶。


味はまぁそれなりw


午後はモンハンなどをしながらぼーっと過ごしました。
で、先日から続く訃報などをつらつらと思い起こし、どうもここ近年、惜しい人を亡くしてばかりいるなぁ、などとyukaと話していたのですが、もしかしたら、“あっち”で何かとてつもなく面白いことをしようとしてるんじゃないかと。
それで、いろいろすごい人たちを呼んでるのでは?


だれか“あっち”に行って確かめて来てよwww

*1:ナチュラルローソンに売ってたのを味泥棒