青葉台

Dowa2008-03-14


昼間に晴れ間が覗いたものの、雨→曇り→雨・・・の繰り返し。
午後は結構まとまって降ったりもしました。


出社するとオフィスがえらくタバコくさい…。どうも朝方まで仕事をした人が居たようで、禁煙なんだからいくら忙しくて、人気がなくなった夜中であってもオフィスで吸うのは止めてほしいのですが、わしのやってる案件にも絡むので言いづらい。結局、吸ったもん勝ちか。。。。
ちょっと暖かくなったせいか歩きタバコも増えてるし。


ガス田問題 「裁判なら日本が勝つ」 中国高官、不利認める
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080312-00000066-san-pol

共同開発の対象海域などをめぐり日中両国の主張が対立する東シナ海ガス田問題に関する日中協議で、日本側が国際裁判所に結論を委ねることを提案したのに対し、中国政府高官が「裁判に訴えたら日本が勝つだろう」と指摘し、国際法上は日本の主張の方に理があることを事実上認めていたことが11日、分かった。その上で高官は「(裁判で)日本に負けるわけにはいかない」と述べ、国際裁判手続きに入ることは強く拒否したという。

日本が下手に妥協できない状況に持っていった、ということらしい。
えげつないけど外交手段としてはいい攻め手なのかも。。。。。*1

つか、盗人に交渉の先手とられるってのもなぁ。。。。。orz

*1:感心してる場合じゃないが