青葉台

Dowa2008-03-18


週末に魚料理してうっかりそのままゴミ箱に捨ててたので、朝起きたら匂いが残っていました。
インセンスを焚いて朝食と洗濯を済ませ、出勤中の電車でなんかタバコくさいのでのた打ち回ってたら、どうやら自分の着ているものから臭ってくるもよう。


そういや、昨日の社内会議で燻されたときの服を着てきてしまったんだった・・・・。


出社して服脱ぎましたが朝から欝な出だしです。

待ち気味ですがギリギリのスケジュールでいろいろ進行。これで今回は「現場を最適化する」ソリューション関連の仕事やってるってんだからなぁ・・・・。笑えん冗談だ。


中国のチベットでの虐殺も注目事項ですが、国内では児童ポルノ法の改正とその周辺の動きが起きています。
ネット、IT関連の規制やら法制化って、“それ”を良く知らない年配の役人や「識者」が、実態を知らないままに浅はかな考えで手を出して余計な混乱を招いた挙句に見込んでいた効果も得られないという・・・・・・

子曰く、由よ、汝に之を知るを誨えんか。之を知るは之を知ると為し、知らざるは知らずと為す。是れ知るなり。
論語 偽政第2)

孔子先生はいわはった。由(ゆう)よ『知る』っちゅーことがどないなことかわかるか?
自分が知ってることを「知ってる」として認識し、知らないことを「知らない」と認識すること。つまりそれが「知る」っちゅーことやな」


児童ポルノ法の改正などを過激に推進しようとしているのは、「知らない」ということを認識していない人が、「知ってること」だけで物事を進めようとする。
なんだかそんな風に見えます。